音楽は言葉である

2022年6月16日、梨本卓幹ファーストアルバム『言の葉Music』がリリースされます。


音楽は言葉である


このアルバムでは「音楽は言葉である」というテーマを元に収録曲を決めました。


ハンガリーを代表する作曲家で、各地を周っては民謡を採集したバルトーク。

同じくハンガリーの作曲家で、アイドル的な演奏家人生の末に人類への愛を説いたリスト。

そして、遠く離れた地から祖国ポーランドへの想いを音にしたピアノの詩人ショパン。

さらに今もなお、星の瞬きを音として紡ぎ続けるエストニアの作曲家シサスク。


どれも素敵でワクワクする作品ばかりです!


そして、実はこれらの国では独自の言語(ハンガリー語、ポーランド語、エストニア語)が話されています。これらの国は、ある時代には世界最大とうたわれたり、ある時代には国の存在が脅かされたり、今世界の国々が面している「いつ自国が被害を受けるかもわからない」という状況を歴史上で既に経験している国なのです。そんな歴史の中で強く生き残ってきた言語には、彼らの誇りや文化、歴史が色濃く詰まっているのです。


そしてそうした想いは彼らの音楽にも色濃く表れています。

ハンガリー語のアクセント、ポーランドの民謡、エストニア語の歌の引用、また人類への愛そのものへの賛歌に、星という我々の母体宇宙の天文学的な韻律・・・etc.


こうした「音楽という名のコトバ」を通して、彼らの想いを受け取っていただけたら嬉しいなと思っています。





梨本卓幹 1st album 『言の葉Music』


製品番号:NAT22011

価格:2,970円(本体価格2,700円)

JAN:4580213921027

発売日:2022年6月16日

梨本卓幹

1995年長野県千曲市生まれ。東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コース、東京藝術大学音楽学部ピアノ科を卒業。その後ハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽院に留学。ハンガリー料理に舌鼓をうちつつ、2020年に修士号、2021年にピアノ・ソリスト・ディプロマを取得。ソロもアンサンブルも大好き。2022年、1stアルバム『言の葉Music』を発売!!